さくらい歯科クリニック
さくらい歯科クリニック SDCコンセプト クリニック案内 診療案内 ドクター紹介 アクセス トピックス さくらい歯科クリニック
ホーム >トピックス

トピックス

PMTCセミナー IN 広島を受講 4/3

スウェーデン出身のブリキッタ先生の『PMTCテクニカルコース』の講義を受けに行きました。
午前中はブリキッタ先生が今まで30年間診てきた患者さんの臨床研究を元に歯を残すためのポイントを聞き、午後に歯面についたバイオフィルム(細菌の塊)を除去するPMTCの相互実習を行いました。
実際に手を動かすことでフロスの使い方だけでもやり方にコツがあり臨床に使いたくなることばかりでとても勉強になりました! (歯科衛生士 博多)

年に一回の、PMTCクリニカルコースを受講してきました。
スウェーデンの歯科衛生士ブリギッタ・ニーストレン女史より、97.7%歯を守るためのPMTCの科学的根拠と実践的スキルを学べる貴重な機会でした。特に印象深かったのは、予防において、リスク部位を一番にケアすることの大切さです。セルフケアにおいても、プロケアにおいても、まずリスク部位から。そのためには、リスク部位を見極め、確実にバイオフィルムを除去する力と、患者さんに自分のリスク部位を知ってもらうための指導力が求められると分かりました。PMTCは自費診療ですが、今ある健康な歯を守れるという意味では非常に価値のあるものだと考えます。
今回学んだ「本当のPMTC」を提供できるように、私たちも技術を高めていきたいです。
(歯科衛生士 秋森)

GC歯科衛生士セミナーに参加 3/26

横山朱夏先生の講演を受講しに行きました。
講演では来院意欲を高めるためのポイントを教えて頂き、歯周病のしくみや虫歯になる原因を患者さんに上手く伝えることの大切さを改めて感じることができました。歯周病や患者さんの口腔内の状態を伝えるためにもっと知識を増やしていきたいと思います。 (歯科衛生士 博多)

GC学術講演会に参加してきました。
今回は、多くの人に予防の大切さを知ってもらい、メインテナンスに来る患者さんを増やすための工夫について学ぶことができました。
現在の日本の歯科医療では、今ある病状を治すことだけが優先されがちです。しかし、海外の歯科医療先進国では、予防がかなり重要視されており、予防歯科のシステムも確立され、一般の人々に浸透しています。
今回の講演を聞いて、改めて歯科衛生士としての使命を再確認できたように思います。私たちは、一人でも多くの患者さんが予防の大切さを理解し、自ら行動する意欲を持ってもらえるよう、改革の志を持って努めていく必要があると感じました。 (歯科衛生士 秋森)

今回参加させていただいた講演会を聞いて
来院して頂いた患者さん全員が同じ内容のメンテナンスを受けるのではなくてリスクに応じて一人一人に合ったメンテナンスの内容をカスタマイズできるようになりたいと思いました。
今回を機に少しずつ今までの見直しをしていこうと思います! (歯科衛生士 宮澤)

バレンタインイベント2018 1/16

2・14(水)に毎年恒例バレンタインイベントを行います。
キシリトールで虫歯予防!をテーマに行います。
お楽しみに!

トピックスのバックナンバーはこちら

2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年