さくらい歯科クリニック
さくらい歯科クリニック SDCコンセプト クリニック案内 診療案内 ドクター紹介 アクセス トピックス さくらい歯科クリニック
ホーム >トピックス > バックナンバー(2015年)

トピックス

現在…|2016年2015年2014年|…さらに前の年へ

Back Nunber[2015年1月1日〜12月31日]

今年も大成功! 12/26

今年も24日、25日の両日クリスマス予防グッズが当たる!イベントを行ったわけですが、笑いあり涙ありの大変心温まる2日間となりました。
これからも診療をまじめにやりながらも、そのスキマに少し心がほっこりするようなイベントは来年以降も続けていきたいと思います。

クリスマスイベント2015

今年もやって来ましたこの季節!
今年は 12月24日(木)・25日(金)
行います。ただいま準備中
乞うご期待♪

テクニカルミドル2日間コースIN広島 11/30

11月22,23日の2日間、長谷先生のセミナーを受けに行かせていただきました。
今回は中等度の歯周病への対応について模型を使いながらスケーラーの当て方を学びました。新たに知ることがたくさんあり、とても勉強になりました。
セミナーで教えていただいたことを臨床でも活かせるように経験を積み、応用力を身に付けたいです。  (歯科衛生士 博多)

ハロウィンイベント2015 10/15

今年も10月31日(土)ハロウィンイベントやります!
____乞うご期待♪


医院力向上セミナー 9/14

9月5日(土)午後より「医院力向上」をテーマに院内セミナーをおこないました。
講師は岡山県総社市開業の 林 宏規先生。
彼は広大の同級生ですが今やいろんな所で講師を務め活躍しているので、一度当院に来てもらってどのようなコンセプトで診療を行っているかを熱く語っていただきました。

まずは彼らしい大爆笑の自己紹介から始まり、また彼の素晴らしいクリニックの紹介があり、そこから彼のクリニックのコンセプトのお話しになりました。そこで彼が大事にしている3つのことは

原因療法・・・・なぜそうなったか?を考えて治療しないとまた同じ事を繰り返す
メタルフリー・・なるべく体に有害な金属を入れない
定期管理・・・・良い状態をキープするにはメンテナンスが不可欠

であることを学びました。それからなぜ金属が身体によくないかの詳しい講義や最先端のセラミックシステム セレックについての講義や患者さんの写真を撮り、そこからしっかりとした診断をしていくやり方など盛りだくさんで、最後には新しい情報を得ていくことの重要性、目標の決め方など人生においても非常に役立つ内容であっという間に3時間がすぎてしました。
スタッフみんなで意識改革できたので非常に充実した研修会であったと思います。本当に林先生にスタッフ一同感謝したいと思います。また彼に負けないように私も勉強を続けて行きたいと思います。


インプラント院内実習 9/4

今回「インプラントを全員で基礎から学ぼう!」ということで、インプラントの実習を院内で行いました。
スタッフ全員が模型を使って、実際インプラントを埋入することにより院長がどんな手順でどういった目的でそれぞれの器具を使っているかを深く理解してもらうのが目的だったのですが、皆インプラント埋入はもちろんはじめてで興味深々口頭でごちゃごちゃ説明するより、大変わかりやすかったようです。
今後のオペの時にはよりスムーズに器具の受け渡しができるであろうから有意義な実習であったと思います。


院内納涼会2015 8/12

8月5日(水)スタッフ全員でマツダスタジアムにカープの観戦に行ってきました。
はじめての砂かぶりシートでみんな大興奮!!
やる気十分!!!と思いきや気づけば8−0の大負け状態・・・六甲おろしの大合唱・・・
最後にホームランで2点入ったけど残念な結果に終わってしまいました。
しかし、なかなかみんなでスポーツ観戦することなどないので親睦を深める良い経験となりました。うーん来年こそリベンジ!!

F.T.A 福岡研修会 年間コーススタート 6/9

4月から楽しみにしていた福岡での話題の研修会F.T.A(fundamental training association)レギュラーコースが始まりました。いろいろな研修会に行って知識がごちゃまぜになっている人が行くと、頭がスッキリ整理される素晴らしい研修会だと聞いていましたので去年からとても楽しみにしていました。

実際、4月の初回から笑いあり感動ありの素晴らしい内容で、そのなかでも真面目に臨床を基礎から見直す研修会の内容に釘づけになり、普段の臨床においてしっかり診断を見極めることの重要性を再認識させられました。
5月はいきなりプレゼンが宿題でしたが、かなり練習したにもかかわらず人前でお話しする難しさを痛感させられ反省ばかりが残りましたが、アドバイスを沢山いただいたことで、その後あった地域での講演会では落ち着いて話しができ、早速効果が出てよかったと思います。

しかし私がこれから来年2月まで、毎月土曜日1回だけ診療をお休みするので患者様にはご迷惑をおかけしますので申し訳なく思っています。
来年の2月にはさらにパワーアップしたDr.櫻井になっていると思いますので?!
ご了承いただきたいと思います。

それでは最後まで頑張って千秋楽まで駆け抜けたいと思います。

【参考(リンク)】
F.T.A(fundamental training association) (Dr.櫻井)


6月4日 虫歯予防フェア2015 5/28

さて今年も6月4日は虫歯予防の日ということで、全国各地で予防啓発の企画が色々あります。
当院も開業以来、虫歯予防フェアを毎年しています。
いつもは忘れがちなフッ素やキシリトールの大切さなどを再確認していただける日になれば良いと思います。

最新型CTを導入しました! 4/21

このたび最新型のCTを導入しました。
以前のレントゲン装置に比べ人体に受ける放射線量が低くなりました。またインプラントをする時は以前は近くの大きな病院で撮影してからシミュレーションしていましたが、すべて院内でできるようになりました。また親知らずを抜く時など神経の位置をより正確にみることができるのでより安全に処置ができます。
これからはこのCT装置を活用してより安全な診療をしていきたいと思います。


最新型 電動注射器&レーザー導入! 3/2

開業当初から痛みの少ない電動注射器、レーザーを導入しておりましたが、10年以上経ったため、このたび両方リニューアルしました。
基本的なところは変わっていませんが、麻酔を一定速度で注入できる電動注射器は操作性が格段によくなりました。レーザーは10年以上前はまだ導入医院も少なく症例も少なかったのですが、今は沢山のエビデンスに基づいた症例も出そろい様々な用途に使えるようになりました。医療はまさに日進月歩なので、これからも医療器具はできるだけリニューアルしていきたいと思っています。



バレンタインイベント 2015 2/2

2月14日バレンタインに向けて
スタッフで準備中です。
当日をお楽しみに♪

トピックスのバックナンバーはこちら

2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年