さくらい歯科クリニック
さくらい歯科クリニック SDCコンセプト クリニック案内 診療案内 ドクター紹介 アクセス トピックス さくらい歯科クリニック
ホーム >トピックス > バックナンバー(2013年)

トピックス

現在…|2014年2013年2012年|…さらに前の年へ

Back Nunber[2013年1月1日〜12月31日]

クリスマスイベント2013 12/28

今年も12月24日、25日の両日クリスマスイベントを行いました。
今年も沢山の笑顔に出会え本当によかったと思います。
来年も患者さんもスタッフも両方幸せになれるような企画を続けていきたいと思います。

テクニカルアドバンス二日間コースIN大阪 12/25

12月22、23日の二日間、大阪で長谷先生のセミナーを受けに行かせていただきました。
久々のセミナーに緊張し、また今回は一人だったので、不安でいっぱいでしたが、会場で出逢った同じグループの仲間達とすぐに打ち解け、心置きなくセミナーを受ける事ができました。今回は、主に分岐部に対するSRPのテクニックを学ぶ内容で、模型を使った実習はとても大変で難しかったですが、先生方が一人一人丁寧に教えて下さり、何とか乗り越える事ができました。
さくらい歯科に勤めて約7年。イージーケースからハードケースまでたくさんの歯周治療に携わり、自分の知識と経験に自信を持っていましたが、この二日間で高度なスキルを学び、モチベーションの高い衛生士さん達と接したことによって、自分がいかに衛生士として未熟だったかということを思い知らされました。
とても刺激のある充実した二日間を過ごすことができたので、これを機に、これからは衛生士としての自覚をしっかり持ち、また新たな気持ちで臨床に励みたいと思います。 (歯科衛生士  松下恵梨)

クリスマスイベント2013 12/6

年の瀬も押し迫り、クリスマスのシーズンになりました。
今年もさくらい歯科クリニックでは、12月24日(火)、25日(水)の両日、
恒例のクリスマスイベントを行います。
今年も予防に関連したグッズを使った企画を考えています。

こうご期待♪              (スタッフ一同)

広島大学歯学部卒後研修会に参加して 9/13

9/8に広島大学歯学部卒後研修会に院長と参加しました。
今回のテーマは総義歯(総入れ歯)についてで、講師は東京医科歯科大学教授の鈴木哲也先生でした。総義歯は難症例が多く義歯の作製や調整も難しいのですが、実践的でわかりやすくお話しして下さり、とても参考になりました。
現在、抜歯した後インプラントという選択肢も増えましたが、全身的・経済的な理由から義歯を選択される方も多く、今後も診断力と技術力の向上が必要と思いました。個人差のある口腔内から、その方が食事を楽しめて全身の健康にもつながるような義歯を作製できるよう今後も努力したいです。
また、義歯を入れた後の科学的清掃(義歯洗浄剤によるもの)の重要性についても学びました。義歯は表面の傷から細菌が繁殖しやすく、誤嚥性肺炎につながる事もあるので毎日義歯洗浄剤を使用し予防する事、歯磨き粉は傷の元になるので使用しない事を徹底するよう教わりました。
これからも、講演会などで多方面の知識を深めたいと思いました。 (Dr.柴内明子)

納涼会 2013 8/6

さて久しぶりにみんなでボウリングをしよう!ということで、7月30日(火)診療後、ミスズガーデンにて院内納涼会を行いました。
まず、ビュッフェコーナーでみんなでお食事をしました。久しぶりの外での皆との食事は大変盛り上がり、お腹もいっぱいになり臨戦態勢は整いました。その後、ボウリングコーナーへと移動し、3人一組のチームを作っての試合を2ゲーム行いました。これも大変盛り上がり、笑いあり涙ありの大変楽しい時間を過ごすことができました。全員に景品も用意してあり準備に携わってくれたスタッフには感謝感激です。
またスタッフの親睦が深まる企画を行いたいと思います。


ミントセミナー受講 in大阪&広島 7/29

【テクニカルベーシック 2日間 in大阪】
スケーラーのシャープニングとSRPを学びました。
スケーラーのシャープニングとSRPは歯科衛生士特有の仕事であり、歯科衛生士としてなくてはならないものなので、今回学んだスケーラーの角度、当て方、力の加減をしっかりと習得し、患者さんや口の中でも苦痛を与えず、確実に歯石が取れるようにしたいです。

【歯ブラシコーディネーター in 広島】
7月21日に歯ブラシについて講義を受けてきました。
歯ブラシの形にはそれぞれ目的があり、その一つ一つが口腔内に合わなければ、ブラッシングしても効果が現れないことを知りました。
今までどの歯ブラシがいいのか自信を持てないときもあったので、今回学んだことを活かして患者さんにとってベストな歯ブラシをコーディネートできるようにしたいと思います。



クリニカルベーシックセミナーイン大阪 受講 5/23

5月19日(日)、長谷ますみ先生のクリニカルベーシックセミナー(レントゲンの読み方、プロービングセミナー)を受けてきました。
レントゲンの読み方では、歯周病の進行度や咬合性外傷による骨吸収の特徴、レントゲンを撮る必要性などたくさん学ぶことが出来ました。
そしてプロービングでは基礎を知ることが出来ました。患者さんを苦痛に与えないよう歯の形に沿ってプロービングすることやおはじきを使ってプローブの感覚を知ることが出来ました。
歯周病検査や治療の資料には、プロービングによる歯と歯茎の間のポケットを測定をし、歯石などの感触があるか調べ、またレントゲンでは歯を支えている骨の吸収度がどのくらいなのか、痛みのある患者さんの原因を探すのに大変重要な情報源だと改めて感じることが出来ました。
このセミナーを診療でも患者さんのために活かしていきたいです。 (歯科衛生士 博多)


長谷ますみ流クリニカルメソッドDVD発売! 4/8

いつも当院の歯科衛生士がお世話になっている長谷ますみ先生が、この度歯科衛生士向けのDVDを出されました。

タイトルは、
「SRPのART&SCIENCE」
@テクニカルベーシック編
Aテクニカルミドル編
Bテクニカルアドバンス編

と3本同時に発売されました。
歯科衛生士がクリニックや家でゆっくり歯周病治療の実践的な技術の勉強ができるDVDはほとんどないので、本当に重宝します。これから当医院でもこのDVDを何度も見て日ごろの治療技術の向上に役立てていきたいと思います。

詳しくはNDLミントセミナーのHP( http://mint-seminar.com/)を見てみてください。

クリスタルブライトニングはじめました 3/21

当院では従来のホワイトニングは医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングを施術する方法(デュアルホワイトニング)が主体でした。
この度導入したクリスタルブライトニングは医院で受けていただくオフィスホワイトニングで効果が望めます。

平均3回の施術で白くなります。

詳しくはこちらのページ(診療案内:ホワイトニングをご覧下さい。

《注意》ホワイトニングは適応かどうかの診断をしてからになりますので、一度はクリニックに相談に来られてください。(現在来院中の方はスタッフに声をかけてください)

土曜日の時間変更のお知らせ 3/8

4月より、毎土曜日の時間が以下の通り変更になります。

 9:00時 〜 13:00時(受付12:00時)
14:00時 〜 17:00時(受付16:00時)

患者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞご了承ください。

チェンジ! 3/7

今までスタッフは白衣にエプロンでしたがスクラブスタイルにチェンジしました。
春も近づいてまいりました。私たちもユニホームを新しくなったことですし、気分一新頑張っていきたいと思います。

バレンタインイベント2013 2/4

今年も2月14日バレンタインの日に
キシリトールのチョコを使ったイベントを企画中です。
お楽しみに♪

待望の?! 新型 i-Pad登場 1/19

今までチェアサイドで i-Padを使って予約がとれるシステムはありました。これは患者さんと横並びで画面を近くで見ながらできるのでとても重宝していました。
また今まで撮ったお口の写真や検査結果はテレビのモニターに映して見ていましたが、近くに行かないとみれないこと、太陽光が強いと反射してよく見れない問題点がありました。そこでこれらもi-Padでできたらいいなあと思ってたころ、いつもお世話になっているプラネット(株)様から対応品が出ていることを知り早速導入しました。
比較、拡大、お絵かきなんでも患者さんの手元でできるので患者さんへの説明が格段にしやすくなりました。
このi-Padをどんどん活躍させてよりわかりやすい説明をスタッフ皆でしていきたいと思います。
(写真はスタッフのものを使用しています)

トピックスのバックナンバーはこちら

2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年